2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.1.30 山田温泉 風景館 【長野】

松川渓谷の入口、山田温泉の大湯のすぐ隣。建物の裏から階段を150段下りたところに仙人露天岩風呂があり対岸の氷滝、眼下に渓流が見下ろせる。広い内湯の他、時間貸しの天空の小鳥露天風呂が二つ。地産地消の会席料理もサービスも丁寧で心がこもった居心地の…

2016.1.23 渋温泉 もやいの宿いかりや旅館 【長野】

夜間瀬が雪不足でグレーシャーカップが中止となったので、雪を求めて斑尾高原スキー場へ。たぶん10年ぶりくらいだし、前は中央ゲレンデでの大会のみだったのでこんなに広いとは知らなかった。非圧雪エリアやツリーランなんかもあって楽しい。 夜は渋温泉まで…

2016.1.17 万座温泉 日進館 【群馬】

大会が早く終わったので、北軽井沢から万座温泉まで足を延ばして、日進館に立ち寄り。9つの温泉があるが、この内日帰り入浴可能なのは8つ。道路を少し下ったところにある別棟の極楽湯が一番有名な露天風呂。白濁の源泉100%かけ流し。山を眺めながらいつま…

2016.1.16 ドーミー倶楽部軽井沢 【長野】

軽井沢スノーパークで区民大会のため軽井沢のドーミー倶楽部に初めて泊まる。千ヶ滝地区の静かな林の中にあり、地下水を汲み上げたトゴール温泉の準天然温泉。檜の壁と梓川のダムから引き上げた流木の木のぬくもりが心地よい。2009年に建て替えたためまだ新…

2016.1.11 千古温泉 【長野】

菅平ファミリーかもしかでの区民大会で年代別1位をとり今年初の表彰状。参加者が少ないとはいえ、やっぱり1番は嬉しい。 帰りは真田の砥石城下の川沿いにある千古温泉に立ち寄り。100%源泉かけ流しの天然温泉。硫黄成分が強く浴槽に手やお尻をつくと真っ黒…

2016.1.10 五色温泉 五色の湯旅館 【長野】

菅平裏太郎のファミリーゲレンデはかろうじて雪があったので、基礎の講習会のみなさんでゲレンデは一杯。かもしかを貸切港区区民練習会を行った。明日に備えて昼には練習を終え、須坂に下りて山田温泉五色温泉へ。 河原沿いの露天岩風呂と内湯があり、100%源…

2016.1.09 あずまや高原ホテル 【長野】

父のお見舞いの後上田に出て四阿山の中腹にあるあずまや高原ホテルへ。ここはお気に入りの一つ。部屋の窓から見える、湯の丸山から浅間山への峰続きの山々もいいし、夜、山に囲まれた夜空に見える星空も素晴らしい。星空観測用の厚手のコート、懐中電灯、小…

2016.1.8 京急高尾山温泉 極楽湯 【東京】

姉と姪っ子が東京に遊びにきたので、高尾山へ登山。新宿から高尾山口まで直通がありアクセスが良い。まだ立て替え間もない駅舎の裏に2015年秋にオープンした高尾山温泉がある。サウナ、マイクロバブルの檜風呂、炭酸泉、天然温泉の露天岩風呂など。 \1000 23…