2017.4.29 有馬温泉 金の湯・銀の湯 【兵庫】

GW初日は兵庫にある須磨アルプスへ登山。禅昌寺バス停前の駐車場に車を止めてバス停横の急な階段を上ると、もうそこは別世界。人気のない静かな山道にいきなり入ってしまった。遅く出てきたので東山でお昼を食べて、いよいよ一番のメインポイント、ファイトーイっパーツの宣伝で有名な馬の背の岩場。すれ違いは難しい。横尾山山頂を過ぎる頃雷が鳴り出し、高倉台へ下りる頃には雨が降ってきたのでバスで須磨駅へ出て電車とバスを乗り継いで駐車場に戻る。
有馬温泉は一番有名な金の湯と銀の湯をはしごする。お土産はどこも人だかりが出来ていて金の湯はあまりの混雑に入場制限をかけていた。
金の湯は含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で空気に触れると赤茶色に濁る。
銀の湯は炭酸泉、ラジウム泉でこちらは無色透明。温泉街の坂を登ると炭酸泉源があり、蛇口から炭酸泉が飲める。昔の人はこれに砂糖を入れてサイダーとして飲んだそう。
2館共通券¥850 22時まで シャンプーあり
温泉詳細